2008/07/05

【転載】7.5 札幌デモで4名逮捕弾圧

7月5日札幌、3時より始まった「チャレンジ・ザG8・市民ピースウォーク7・5において、4時近辺に警察側は右折交差点において突然サウンドカーをストップさせ、その混乱の中で4名を逮捕した。容疑は道路交通法違反および公務執行妨害罪。

http://tv2.g8medianetwork.org/?q=ja/node/279
http://tv2.g8medianetwork.org/?q=ja/node/280

警察側は交差点においてサウンドカーをストップさせた上、サウンドにつつくデモ参加者の前方に立ちはだかり、われわれを包囲状態に置いた。そのうえで多くの抗議の声を無視するなか、運転手、車上DJを次々と逮捕した。


デモ終了後、札幌中央警察署玄関において100名近くの仲間で抗議行動が行われた。
そののち一部は中央署向かいの交差点に残り、抗議行動を続けた。
一方、抗議行動ののちに大通り公園で報告ミーティングをしていた60名~70名ほどのなかまに対し大日本愛国党の情宣カーが「親・G8」の情宣を行いトラブルが発生したが、機動隊が介入。
8時過ぎに解散。

現在、救援会の立ち上げを急いでおり、続報をまたれたい。

(文責M)

http://media.sanpal.co.jp/no-g8/?q=ja/node/206

No comments:

Post a Comment